開発日記

2006年10月の日記

2006年10月15日(日)
Windowsアップデート


Windowsアップデート
私のPCはWindowsの自動更新を有効にしていますが、そのせいでひどい目に遭いました。
自動更新を有効にしているとシャットダウン時に自動でアップデートをダウンロードしてくれますが、昨夜はそれが途中でストップしてしまい、やむなく手動で電源を落としました。
んで今朝PCを立ち上げると、svchost.exeのアプリケーションエラーが表示され、操作不能に陥ってしまったのです。
セーフモードで起動して、msconfigで起動アプリを片っ端から停止させてみたけど回復せず、システムを一ヶ月前まで復元してもダメ。
とりあえずアプリケーションエラーのダイアログを閉じなければ動作することがわかったので、その状態でネットで検索してみました。
すると同じ症状が多数ヒット、どうやらよくある現象のようです。
しかし、残念ながら解決策は見つかりませんでした。
通常は修正パッチを充てるか、Windowsアップデートをかけるか、システムの復元で直るようですが、私のPCはどれもダメでした。
もう再インストールしかないと覚悟を決めたのですが、これで最後とイベントビューアでアプリケーションログを調べてみました。
すると、svchost.exe のエラーは msi.dll が原因であることがわかりました。
msi.dllはインストーラです。何で起動時にインストーラが実行?と考えてみて、ふと思いつきました。
「発端の自動更新の失敗でダウンロードされたパッチを実行し..
2006年10月15日(日)   No.95 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.20