Diary

さいきん気になること


最近きになることを2つ書きます。

1.通勤電車のつり広告でみたのですが、週間女性で嫁姑漫画が連載開始しました。その名も「修羅の檻」。
 「壮絶。毎週見逃せない!」そうです。壮絶なのはタイトル見ただけで想像つきます。
2.「怒涛の英語を個人指導 みすず学苑」通勤電車のガラスに張ってあります。受験英語専門の塾のようです。広告には ヤマトタケル 楊貴妃 老子 縄文太郎 孔子 荘子 と間違いなく英語話せないキャラクタが並びます。

修羅の檻 読んでる人いたら感想きかせてください。
2007年04月20日(金) No.118 (未分類)

イー・モバイル


ぼくはちょっと遠くの会社に勤めています。
通勤電車に乗っている時間が長いので、ノートPCをひざに乗せてあれこれ作業しています。ネット接続はこれまでウィルコムの通信カードを使っていました。
だけどウィルコムは移動中の通信が苦手らしく、もともと遅い通信速度が更に遅くなります。重いページの表示には当たり前のように数分かかります。
ですから、最近サービスを開始したイー・モバイルが気になっていました。
ウワサでは通信速度がやたら速いらしい。
だけど 出来立ての通信会社、しかもカバーエリア小さい、端末も高い、乗り替えるには不安がいっぱい。
しばらく様子見と思っていましたが、今なら手続きもカード端末も通信料も全部タダと言うではないですか!
思い切ってイー・モバイルに乗り替えることにしましたよ。だってタダですから。
昼休みに秋葉ヨドバシに駆け込んで「無料の入ります!※」と宣言しちゃいました。(※正しくは1円)
それから店員の説明聞いたけど「中途解約は2000円×残り月です」と言われて青くなりました。
そんなの聞いてない。1年契約だから すぐ解約したら24000円って意味ですよ?
使えないシロモノだったらどうしよう。
だけど今更止めるって恥ずいんで、そのままサインしちゃいました。

帰りの電車でちゃんとつながるかドキドキしました。
結論から言えば、替えてよかったです。
ウ..
続きを読む
2007年04月11日(水) No.117 (未分類)

お墓


つくし


この時期、つくしがあちこちで背を伸ばしています。
ぼくはつくしが好きで、たくさん採って食べたいんだけど、うちの近所の道端は犬がよくウンコやシッコをしていて、どういうつもりか、つくしはそういう場所に限って生えるのです。
毎年
採りたい→犬が→けど採りたい→けど犬が・・・
これを繰り返してるうちにつくしがしおれて行くのを悔しい思いで見ていました。
だけど、今年は良い場所を見つけました。
道端に一段高くなった植え込みがあって、そこにつくしがたくさん生えていたのです。
通行人に見られると恥ずかしいので、急いでかき集めて持ち帰りました。
はかまを取って、ぐつぐつ煮詰めてこんなの作りました。
とっても美味しかったですよ。

2007年04月09日(月) No.115 (未分類)

リビングPCその3


うちのTVは十数年モノの厚いTVですが、S端子という現代でも通用する技術が使われています。※ちなみに、つい最近まで、これがD端子だと信じてました。

端子を時代順に並べて、うちTVとマザーのサポート範囲を図にすると、こんな感じ。

[うちTV]  同軸 -> ピンプラグ -> S端子
[マザーボード]           S端子 -> D端子 -> HDMI

BIOSTERはピンプラグサポートって信じて買ったんだけど、サポートしてなかった。ぎりぎりS端子がかぶってて助かりました。

さて、家のケーブル箱からS端子ケーブルらしきモノを引きずり出して、つないでみます。
TVにはもちろんささります。パソコンは、ささりません。
向きが悪いのかと、グリグリねじってみてもダメ。
プラグとソケットの形状をじっくり眺めてみると、なんかびみょーに違います。
ほとんど同じなのに、位置を合わせるための小さな出っ張りがプラグは外向き、ソケットは内向きです。
ネットで調べてわかったのですが、欧米と日本って、S端子の出っ張りが違うらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90
欧米は内向き、日本は外向き。それ以外はピンの位置も信号も同じだそうです。
なんで出っ張りの向きだけ違うのか!?
嫌がらせとしか思えない仕様の違いです。
とりあえず、手持ちの工具使って出っ張りを削り落としてみまし..
続きを読む
2007年04月04日(水) No.114 (未分類)

リビングPCその2


しかしPCケースは重い。ケース館から駅遠いし。
老体には堪えます。ベビーカー持ってくれば良かったって思いました。
(我が家では重いモノはベビーカーに乗せるのです)
なんとかケースを持ち帰って、再びBIOSTERを挿入。こんどは無事入りました!
電源ソケットさして、IDEケーブルつないで、キーボードつないで、画面つないで電源オン!!
・・・いくら待っても何も映りません。
倒れそうになりましたよ。
頭の中を マザー1万 CPU1万 ケース1万 マザー1万 CPU1万 ケース1万・・・と費やした部品代が駆け巡ります。
気を立て直して、こんなときはソケットがきちんとささっているかチェックして、電源オン!!
やっぱり何も映りません。
かなり焦って電源交換してオン!やっぱ何も映らん!
他に怪しい部品といえば、引き出しの奥で発見したIDEケーブルくらい。
ソケットに入ったから使ったけど、これ本当にIDEケーブルなのかな?
ためしに引っこ抜いて電源入れると、無事画面が映りました。
他のPCからIDEケーブル持ってきて入れ替えるとちゃんと動きます。ケーブル侮れません。
その後もいろいろあったけど、何とか動くようになりました。

もう あとはTVにつなぐだけ、と思ってたら最後に最大の難関がありました。
2007年04月03日(火) No.113 (未分類)

リビングPC


新しいPCを組み立てました。
当初は組み立てるつもりなどなく、古くなったPCと余ったPentium3を再利用しようと、マザーボードだけ買って入れ替えるつもりでした。
ところが、狙っていたマザーボードは火を噴くウワサがあることが判明。
それ既に別PCで使ってるんだけど大丈夫だろうか、と気にしつつ購入は断念。いまどきPentium3が使えるマザーなど他にはなく、この時点でPentium3の再利用は不可能に。
仕方なく、新しいCPUとマザーとCPUを購入することにしました。
どうせ買うなら、やっぱ新しい方が楽しいですね。選択肢多いし。P3の延命目的より前向きな感じです。
・値段が安い。
・電気代が安い。
・火を噴かない。
・古いTVにつながる。
この条件でgoogleで検索したらいいものが見つかりましたよ。
CPUは Athlon 64 3800+ TDP45W、マザーは BIOSTARのTA690GAM2 です。
TDPってのは電気代です。TDP45Wというのは電気代が安いという意味です。
マザーボードはSビデオ端子にHDMI付き!つまり、遠い将来我が家に薄いTVが降臨されるときハイビジョン映像が約束されたのです。
どっちも新製品だけど1万円。あわせて2万円ちょっと。
これを古いケースに入れれば2万円でハイビジョンPCが完成です!

さっそく、昼休みに秋葉で購入しましたよ。
帰って速攻古いソーテックを分解。勇んで新しいBIOSTARを挿入してみると「ガツン、ガツ..
続きを読む
2007年04月01日(日) No.112 (未分類)