Diary

久々


久々の日記更新です。
先日10日ほど妻が入院していて、その間子供たちの面倒を一人で見ていました。
熱出すわ仮病使うわ散らかすわ、とっても忙しかったです。

あれから紙パックの掃除機をいろいろ研究しました。
結論から言うと、サンヨーの紙パック掃除機はそれほど悪くはないです。
紙パック式はどこも似たり寄ったりで、排気をきれいにするために、紙パックの質を上げることで対応しているようです。
我が家で購入した掃除機の場合、並・上・特上の3種類の紙パックが用意されていて、それぞれ
並:とりあえずゴミが取れる
上:臭いを抑える
特上:ダニや花粉も取れる
といった特長があります。
とりあえず特上の紙パックを購入して付けました。
日立の紙パック掃除機はもっと徹底していて、紙パックは特特上のしかなくて、排気口にHEPAフィルタが付いています。紙パックの値段はサンヨーの特上とあまり変わらないから、日立の掃除機でも良かったかも。
だけどサンヨーのは総合的に見て使いやすいです。
サンヨーは製品は良いんだからCMをもっと上手にすればいいのに。
我が家はサンヨー製品が増えているので、家電部門がリストラされたりしないか心配です。
2007年07月24日(火) No.133 (未分類)

自動更新


掃除機2


掃除機


2年くらい前に日立の掃除機を購入しました。
当時たつまきサイクロンとか言って売ってました。
洗濯機は日立製なんだけど、毎日使っても10年以上壊れなかったし、壊れて修理を依頼したときも、対応がとても良かったので日立製品は好きです。
だけどたつまきサイクロンはいけません。
買って一ヶ月もしないうちに、HEPAフィルタが目詰まりしてしまいました。
HEPAフィルタは一番モーター側にあるフィルタで、本来はあまり掃除をしなくても良いはずなのですが。
HEPAフィルタはジャバラのような構造で、ブラシで丹念にジャバラの間を一ヶ所ずつ掃除しなければなりません。
月に数回も、こんな面倒なことやってられませんよ。
どうやら集塵ボックスの構造的な欠陥のようで、小さいゴミがHEPAフィルタ側にもれてくるようです。
クレームが多かったんでしょう。日立の新しい掃除機ラインナップではサイクロンは傍流です。

そんな状況なんで、買い換えたいなぁ〜と思ってたら、タイミングよく先っちょの回転ブラシも壊れたから、買い換えることにしました。

今回は、サンヨー製です。
なんでサンヨーにしたかと言うと、ジャパネットたかたでデモしてるのをみてたら、使いやすそうだったからです。
ヘッドが壁にぶつかると、回転ブラシが露出して、壁際まできっちり掃除できるらいしいですよ。ヘッドを立てれば狭い隙間も掃除できるらしいし。
2007年07月02日(月) No.130 (未分類)