Diary

省エネ


知ってました?
家庭における、冷房のエネルギー消費率ってたったの2%だそうですよ※。
つまり、家庭でどんなに頑張ってエアコン我慢しても2%しか光熱費は削減できないってことです。
それより暖房と給湯が桁違いに高くて、両方とも30%くらい。
つまり暖房を切ってお湯も使わなきゃ、光熱費は60%削減できるってことです。
んで、どうすりゃいいかってことですが、お湯はともかく、暖房に関しては家を断熱化することで大きく削減できるそうです。
屋内から屋外へ逃げる熱量の50%は窓からだそうで、窓を複層ガラスにしたり、アルミサッシを樹脂サッシにすることで大きな断熱効果が得られるらしい。
樹脂サッシなんてあるんですねえ。初めて聞きました。ドイツでは普及しているそうですが、日本ではまだまだとか。
こういうのって、法で規制すればいいと思うんだけど。前にも書いたけど、夏場はスーツを禁止する法律とか。CO2削減に関しては、冷房温度を28度にしろとか、国民に呼びかけるだけじゃなくって、法整備もきちんとやってもらいたいもんです。
ちなみに、今日の話のネタは日経BPネットのECOマネジメント/インタビュー「東京大学大学院教授 坂本雄三氏」です。
http://premium.nikkeibp.co.jp/
※ あくまでも家庭内の話。商業施設での冷房の消費率はもっと高いと思います。
2007年09月26日(水) No.143 (未分類)

ラブアンドベリー


きずりんご


南部鉄瓶


http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=225

南部鉄瓶が黒いのって、黒さびだと思ってました。
漆塗りだって知ってました?
それにおはぐろも塗ってあるそうです。
火にかける鉄器に漆を塗る発想はありませんでした。
南部鉄瓶あなどれませんね。
2007年09月14日(金) No.140 (未分類)

キャパ社会


http://wiredvision.jp/news/200709/2007090723.html

この記事が本当なら、とても画期的なことだと思います。
キャパシタってのは、要するにコンデンサのことなんですけど、大容量なので電池の代わりに使えます。
これまでも、電気ポットのポンプ用電源とか、電動模型飛行機の電源とかに使われていました。
だけど容量不足で自動車には使えなかったのです。
ちょっと前まで水素水素と言ってましたが、安くて安全で大容量のキャパシタがあれば、水素なんか必要ないですね。
掃除機もアイロンもPCも、ちょっと充電すれば何時間も使えるようになるかも。
大きな太陽電池発電所を海の上につくって、CAPAと書かれたタンカーが発電所と陸地を往復するかも。
楽しみですね。
けど、hotwired って眉唾な記事よく載せるからな・・・
2007年09月12日(水) No.139 (未分類)

炊飯器


とうとう電気炊飯器を買いました。
お値段15800円。
IHで、圧力釜で、しかも超音波が出るんです。10合も炊けるし。
IH5000円、圧力5000円、超音波5000円、10合800円というところでしょうか。

売れ筋商品が並ぶ表通路の裏っ側にひっそり目立たないように展示されていました。
現品在庫限りってことで。
どうせ炊飯器なんて新機種も旧機種も中身は変わらないと思っているので、古くても安いやつがいいんです。
んで、さっそく玄米を炊いてみました。
なんかね、水に漬けろと書いてないんです。
最近の炊飯器って水に漬けとく必要ないんですかね?
普通に炊いたら1時間半もかかりましたよ!?
ちょっと長いですねえ。我が家は貧弱な電源を調理機器が奪い合っているので1時間半の間電子レンジが使えません。
たぶん最初の30分は水に漬けてるだけで何もしてないですね。ぼくの想像では。
んで、出来上がりですが、お米の粒が半溶けでひっついて水っぽくてねとねとした感じ。
一言で言えば、まずい!です。
苦しい家計で無理したのに大ショックですよ。
返品したくなりました。炊いた玄米代も返せって。
けど翌日白米炊いたら美味かったです。
この炊飯器どうやら玄米は苦手らしい・・・
まあ、値段の割りには良い買い物だったと思います。
2007年09月11日(火) No.138 (未分類)

炊飯器


我が家は、もう1年以上土鍋でご飯炊いてます。
べつに 土鍋が良かったわけじゃなくて、炊飯器が壊れたからやむなく土鍋で炊くようになりました。壊れたというか妻が壊したのですが・・・
土鍋は、上手に炊けばかなり美味しいご飯が作れます。しかし失敗すると黒こげの悲惨なことになります。
上手に炊くにはちょっとしたコツがあって、それさえ飲み込めば簡単なんですけど、炊き上がる頃合いを傍で見ていなきゃいけないのが面倒です。
その土鍋ですが、酷使したためか、先日ひびが入ってしまいました。
で、新しい土鍋を買おうと思ったんですが、なんか中国製の土鍋って重金属がしみ出すらしいじゃないですか。
美味しんぼに「ふぐ雑炊のダシが染み出す土鍋」ってあったけど、そんな感じですよ。
重金属はあまり食べたくないから、やっぱ国産かなぁと探してみたけど、国産の炊飯土鍋ってえらい高いのね。5合炊きだと9000円くらいしたりして、あとちょっと出せば炊飯器買えちゃうですよ。
んで炊飯器を調べたら、あとちょっと出せばIH炊飯器買えるんですよ。んで更にちょっと出せば圧力炊飯器が買・・・というわけで、土鍋の倍くらいするけど圧力炊飯器が欲しくなりました。
価格コムによれば、圧力かかると ずいぶん美味いらしいす。
2007年09月04日(火) No.137 (未分類)