Diary

解決


初期不良


「いま使ってる電源を持って来て頂ければ互換性のあるヤツを探します」
というわけで、使ってる電源と、買ったはいいが動作しない電源と、鉄の固まり2個抱えてひーひー言いながら秋葉まで行ってきました。
電源買ったときと違う店員さんでしたが、親切に調べてくれました。

「互換性じゃなくて初期不良ですね」

(苦労して持ち帰ったのに、初期不良かよ!)

「出力は新しく買われた電源の方が(使ってるやつよりも)低いです」

(うん、そんな予感してたよ)

とりあえず、今流通してる電源と互換性あるなら、出力大きいやつに交換してもらえば何とかなりそうです。

店頭に並んでる電源を見て回ります。
手頃な値段ということで、650Wのを選びました。
今より+100Wだから、きっと動くでしょう。
念のため箱の横に書いてある出力表をチェック。

(あれ、なんか今使ってるやつと違う・・・)

12Vラインが4つもあります。ボクのは1つしかないのに。
4つの合計は上回るけど、1つずつはだいぶ下回ります。
なんだかびみょー。困って店員さんに聞いてみる。
おもむろに電卓を叩いて、しばらく考え込んだ後

「上回る可能性はあります」

返ってきた答えもびみょーでした。

「確実なのはありませんかね?」

と聞くと、売り場の一画にある電源を指して

「これと..
続きを読む
2007年10月29日(月) No.154 (未分類)

DDが動かない理由


MACが


たいへんなことに


PC不調


差し替え


メモリー


molips


カタパルト


空母にカタパルトってあるじゃないですか。
飛行機をびゅーって飛ばすやつ。
あれで自動車飛ばすと、なんと19キロも遠くに飛んでいくらしいですよ。
ちょっとしたマイカー通勤ならガソリンいらないすね。
グライダーとか飛ばせば、100キロ以上飛ぶんじゃないかなぁ。
そしたら、100キロ置きくらいに、カタパルトの飛行場作って、次々移動すれば新しい交通機関になるかも。。

「予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表」
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200710130121&page=2

一兆円ですよ。発電所に。すごいですねえ。
その割に出力はたいしたことなくて5〜10メガワット。
原発の100〜200分の1。建設コストは倍以上、出力は200分の1。う〜ん・・・
ただ、レーザーやマイクロ波の出力と考えれば、とんでもない大きさなんですよね。
どうみても、発電だけに使うとは思えない・・・
2007年10月16日(火) No.146 (未分類)

USBメモリー


USBメモリーがぶっ壊れてしまいました。
おそらく、書き換え回数が上限を超えたためメモリーセルが壊れてしまったのだと思います。
どう壊れたかと言いますと、書き込んだファイルの内容のうち、一部がFFFFFFF…になってしまうようになりました。
最初はOutlookのデータで発生しました。USBメモリーの故障とはつゆとも疑わず、Outlookのバグだと思い込んでいました。
「ダメじゃんマイクロソフト」そのうち日記にでもチクチク書いてやろうと思ってたら、DynamicDrawのテスト用文書もぶっ壊れてました。これを使ってバグ調査したものですから、未知のバグ出まくりで大変な目にあいました。
GREEN HOUSEの安物だけど、書き換え回数の上限が大きいSLCタイプ(10万回くらい書き換えできる)のハズです。通常は上限に達するようなことはないらしいんだけど。
思い当たる点は2つあります。
一つはドライブにCドライブのディレクトリにマウントして使ったこと。
もう一つはOutlookのデータファイルを置いて直にOutlookがアクセスするようにしたこと。
Outlookは起動するたびに書き換えしてるようですから、まずかったのかもしれません。
しかしまたまた懲りずにGREEN HOUSEの製品を買ってしまいました。
今度はOutlookが直にアクセスしないで、データを持ち運べる方法を考えてみようと思います。
2007年10月15日(月) No.145 (未分類)

有機EL