Diary

プレミアム円定期預金


こんな記事を見つけました。
http://money.jp.msn.com/banking/columns/columnarticle.aspx?ac=2007112100&cc=05&nt=05

こんな詐欺同然の金融商品を売るのはどこの銀行だ!と思って探したら
http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/list/premium/tokucyou.html
三井住友にありました。
う〜ん。
三井住友あなどれません。
2007年11月26日(月) No.162 (未分類)

科学未来館


お台場にある、日本科学未来館に行きました。
というか、行くつもりだったのですが、科学未来館の隣で産総研の人たちが特殊な自転車の試乗会やってて、そっちが面白くて試乗したりしてたら時間が遅くなってしまい、展示物を見るのはあきらめました。
んで、自分お土産にキーホルダー付きのルーペを購入して、子供には「割れにくいシャボン玉」を購入して (手がねばねばするし小さい玉しか出来ないと不評だった)、”無料(ただ)”で見れる巨大地球儀を眺めてきました。

これがなかなか面白いんですよ。
巨大な球体の周囲にLEDを配置したものなんですけど、衛星写真を元に、今日の地球の雲の様子や温度などを表示できるんです。
その映像がゆっくり回転するので、ずっと眺めてても飽きないし、とっても心地いいんですね。
下に寝転がれるソファがあったんで、そこで10分くらい眺めてました。
2007年11月23日(金) No.165 (未分類)

マイクロソフト


江ノ島水族館


江ノ島水族館に行きました。
水族館って20年くらい前に池袋で行ったことあるんですけど、印象良くなかったんでこれまで避けてました。どういう印象かというと、魚が入った小さい水槽がいっぱい並んでいるイメージ。観賞魚を売ってる店のでかい版みたいなイメージでした。
江ノ島水族館はイメージとはぜんぜん違ってて、大きくて深い水槽にいろんな魚が入ってて、浅瀬から海底まで再現されていました。
波が打ち寄せる浅瀬も再現されていて、とても良かったです。
ぼくは小さい頃からよく海に潜っていたので、海中がそのまま再現されているのを見るのはとても好感が持てました。
2007年11月21日(水) No.163 (未分類)

Vista


Vistaをいろいろ悪く書いてますが、OSの基本部分に関してはVistaがキライなわけじゃありません。
ドライバがよりセキュアになったり、GDIがDirect3Dに統合された点などは評価してます。
けど、GUIの変更は許せません。過去積み上げてきたGUIを否定して新しいものを作るのなら、よほどのアドバンテージが無い限りはやっちゃいけないと思います。
Office2007もそうだけど、GUIを大きく変更したことに特別なメリットは感じられないのです。
例えるなら、花瓶を回して見る向きを変えた、そんな感じです。
ガラスの花瓶が金製になるなら別ですが、そうじゃなければ、飾る花を増やすとか、少し入れ替えるとか、そうやって豪華にしていって欲しいです。
MacにしろWinにしろ、GUIの源流はデスクトップメタファにあります。
デスクトップメタファというのは、30年くらい前にXeroxのPalo Alto研究所で考案されたインタフェースです。Xeroxの研究者は、当時使い方が難しかったPCの敷居を下げるために、机上で紙とペンを使う環境をPC画面上に模すことで、PCの操作方法を直感的に理解できるようにしました。メタファの考え方はそれから変わっていません。
つまり、ユーザーが慣れ親しんだ環境を、いかにPC上にモデル化するかがメタファの鍵となります。
30年前の当時であれば、紙、鉛筆、机が慣れ親しんだ環境でしょうが、今はMacやWindowsに慣れ親しんだ人が大勢います。つま..
続きを読む
2007年11月15日(木) No.161 (未分類)

鳥人間


http://www.youtube.com/watch?v=kt692UuRMyg&eurl=http://wiredvision.jp/news/200711/2007111422.html

これすごくないですか?
スカイダイビングはしたくないけど、これはやってみたいと思いました。
2007年11月14日(水) No.160 (未分類)

CVS


リビングPC


今年の4月に組み立てたリビングPCですが、最初のうちこそビデオや写真をTVに写して楽しんでいましたが、何をやるにもとろくさく、いらいらするので使わなくなってしまいました。
メモリーは256M、HDDも20Gしかないので、無理もありません。
パーツを買い増そうにも、まわせるお金がなくて放置してたら、いじけたのかパスワードを受け付けなくなってしまいました。
そんなわけでリビングのゴミと化してしていたのですが、仕事PCの買い替えを先送りしたので、余った予算を使ってメモリーとHDDを購入して復活させることにしました。
とりあえずメモリーは1G、HDDは500Gを2台購入しました。
メモリーは2500円でした。ほんとに安くなりましたね。
古いパーツと換装して電源を入れるとあっけなく動作しましたよ。
当たり前なんですけどね。
仕事PCのときの苦労が走馬灯のように頭をよぎります。
HDDはRAID1で設定して、とりあずVista HOME Premiumをインストールしました。
Vistaは気が進まなかったのですが、写真やビデオを観るのが目的なので、マルチメディア対応をうたうこれがいいのかな、と。
なんとかネット共有を設定して、撮り溜めた画像を転送しました。
Vistaってエクスプローラにスライドショーボタンがあるんですね。
フォルダ以下の写真やムービーを表示すると書いてあります。
これを押せば ..
続きを読む
2007年11月12日(月) No.158 (未分類)

果實皮むき器


つるし柿