Diary

楽天献金


まもなく、楽天の政治献金サービスが開始されますね。
あれ、けっこういいんじゃないかと思ってマス。
政治に絡むお金って汚いイメージがあるけど、やっぱ政治はお金かかるものですし。
だから少しでも良い政治家がお金を集めれる仕組みは必要かなぁと思うんですね。
例えばですけど、DynamicDrawをみんなに支持してもらおうとすると、すごい労力がかかるんですよ。
ホームページを更新して、新しい機能のために勉強して研究して、プログラム書いて、QAにちゃんと答えて。
政治家も同じだと思うんですよね。ホームページやチラシでの広報、各種の政策を勉強して、市民の要望や質問に答えて。
もちろん一人じゃ出来ないから、お金払って専門家に頼むわけですよ。
例えばホームページ作成、環境問題・子育て問題のブレーン、要望対応、とこれだけでも4人の専門家に頼む必要があります。
良い政治活動をしようとすると、どうしてもお金はいるんですよね。

正直、今の日本の政治は全体にレベルが低いと思います。
けど、他より少しでも良い政治家が伸びる仕組みがあれば、少しずつ良くなるんじゃないかと思うんです。
選挙はその一番の機会ですが、企業は選挙の仕組みを変えることはできません。
だけど献金する仕組みは作れます。だから楽天のサービスはいいんじゃないかと。

しかーし、楽天には一つだけ苦言を呈したい。
三木谷! ..
続きを読む
2009年07月24日(金) No.213 (未分類)

風邪